2005年09月30日

ステラなの?

2005_0929nekocho0136.JPG
 実家の庭先外猫、

 父は、はじめ本当のたぬきだと思っていたそうだ。

 いつもご飯を食べに来ます。

 お家ないのかな?

 何年も前に読んだ猫まんが”私のステラ”を思い出す。

 一人暮らしの女の子とペルシャ猫のステラ

 女の子は、ある日交通事故で死んでしまいます。

 帰らぬ主人を待っているステラ
 
 ご両親が部屋をかたづけに来たとき、ステラは逃げてしまいます。

 おなかがすいて、ぼろぼろになって

 町をさまよい歩くステラ

 ペルシャ猫の野良猫なんかいるはずないと

 誰も助けてくれません。

 力尽きて横倒れるステラ

 主人に頭をなでられている思い出と共に。

ニックネーム イワシクラ at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

お参りしニャくっちゃ

2005_0926nekocho0139.JPG

 彼岸花は、お彼岸に間に合うように咲く不思議な花

 逝ってしまった人たちや愛猫たちを思い出します。

 ナレも去年12歳で死んだ相方のホッフィー

を思っているのでしょうか。

 忘れないよ。

 愛するお前達のことを。
ニックネーム イワシクラ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

思いは通じる

gurenokyoudai.jpg

Yさん宅のリハビリ闘病中のグレちゃんのお兄ちゃん達です。

お兄ちゃん達は、グレちゃんのことを心配しているようです。

名前は、まだないそうです。

Yさん宅は、猫がいっぱい。

イワシクラ家でも貰ってもらおうとしていた猫さんには、

名前をつけていない子たちもたくさんいました。

名前をつけると手離したくなくなるから。

そうそう、「お兄ちゃん」と呼んでいた猫もいました。

左のこの子と同じ毛並みの。

どうしているかな。

お兄ちゃん。
ニックネーム イワシクラ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ナレ、どこに居るの?

2005_0923nekocho0134.JPG

 昨日、台風の日もナレは、帰ってきませんでした。

 こんな日も外出なんて。

 台風が去ってから、庭に出て、ナレを探しました。

 いた!

 保護色なので、わからなかったけど。

 ハイビスカスの茂みの中で寝ていました。

 あんな嵐の中でも出て行ってしまうのです。

 「何でなの?」私

 「外が好きニャ。ここは、風当たらニャい」ナレ

 そういえば、野良猫だけでなく、鳥や虫、他の野生の動物は

 風の当たらないところに避難していますね。

 すごいな〜。自然児は。
 
ニックネーム イワシクラ at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

一生懸命生きる

gure.jpg

 Yさん家のグレちゃんです。

 下半身不随で、神経を刺激しているリハビリ闘病中です。

 うちにも生まれながらに静止できない猫がいました。

 生きること。

 それは、戦いの連続だということを改めて教えてくれます。

 がんばれ。グレちゃん。
ニックネーム イワシクラ at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お友達猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ニャンかないかニャー

2005_0923nekocho0133.JPG

 外で見るナレは、精悍です。

 何か獲物を探している山猫って感じ。

 とっても13歳のおばーちゃんには見れないよ。

 家の中でのナレとは、大違い。

 いつまでも、元気でね。

 ナレ
ニックネーム イワシクラ at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

今日も暑いニャー

2005_0923nekocho0146.JPG

 ハイビスカスの茂みの中で、休んでいたナレ。

 なかなか涼しくなりませんね。

 でも、台風がまた近づいているそうです。

 無事に過ぎますように。

 このハイビスカスは、お茶にして飲んでます。

 エジプトの友達も毎日飲んでいるそうです。

 疲労回復に効きます。

 無国籍料理イワシクラでも楽しめます。

 http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html

ニックネーム イワシクラ at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

のみがイヤ〜ン

2005_0831nekocho0152.JPG

 夫の実家の猫 ミイくん

 ちょっと、散歩から帰ってくると

 のみだらけ

 そうすると、おとーさんにつかまって

 のみ退治

 若いからね。

 なぜか、うちのナレは外に遊びに行っても

のみがいません。

 年寄りだからかな。血がまずいのでしょうか。

でも、去年死んだナレと同じ年の猫にはのみが

すごくついて、大変だったけど。

 体質なのかな。助かっているけど。
ニックネーム イワシクラ at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実家の猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

もっと怖い話

2005_0921nekocho0140-1.JPG

 「ニャ、ニャ、ニャーン」

 いつもより、かん高いナレの声

 こういう鳴き声の時は・・・

 猫ドアを開けてはならない。

 「獲物を持ってきたよ」という声なのだ。

 ・・・猫だからね。

 怒るわけにはいかない。

 自然な行動なのだ。

 でも・・後始末が気持ち悪いから。

 ずいぶん前にすごく怒ったから

 家には持ち込まないけど。

 13歳のばーさん猫だけど、狩は上手

 まだまだ、現役だ。

 今日の犠牲者は、ナンだろう。

 ごめんね。
ニックネーム イワシクラ at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

怖〜い

2005_0919nekocho0135.JPG

 「ナレちゃ〜ん」私

 「ニャンだい」ナレ

  写真が嫌いなナレ

 カメラを向けたら、

 思いっきりいやいやしてくれました。

 もう!

 ちょっと前まで、いい顔してたのにな。

 でも、あまりにもおもしろいのでアップしてしましました。
ニックネーム イワシクラ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

95歳のワンチャン

2005_0831nekocho0130.JPG

 野沢温泉に行ったのは、今年で3回目。

 温泉近くの家にいる黒ちゃん。

 去年と比べてすごく年をとっていた感じ。

 いつも黒ちゃんに話かけているイワシクラ家の面々

 黒ちゃん家のご主人が出ていらした。

 年を聞いたら、

 16歳だという。

 犬の16歳といえば1年で20歳、それから1年ごとに5才ずつ
年をとるとすれば、95歳!

 高齢なはずだ。来年は、・・100歳!

 来年も来たいよ。

 黒ちゃんに会いに。

 元気でね。

 猫だけでなく、動物みんな好きだよ。

 夫の母の犬は、17歳まで生きた。

 がんばれ、高齢のワンチャン、ニャンチャン。
ニックネーム イワシクラ at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫以外の動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

遊んで・・

2005_0913nekocho0140.JPG

 「おかーさん、ニャにしてるニョ?」ナレ

 「パソコン」私

 「遊んでニャン」ナレ

 「うん、ちょっと待ってて」私

 「まだ」ナレ

 「うん」私

 「外行っちゃうよ」ナレ

 「あ〜、わかった。遊ぶ。遊ぶ」私

 そういうわけで、パソコンを閉じます。
ニックネーム イワシクラ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

たぬき発見!

2005_0912nekocho0140-1.JPG

 父の庭先外猫のうわさのたぬき猫

 見慣れぬ私を見て、逃げてしまった。

 「この子、飼い猫でしょ」私

 「でも、毎日ご飯食べに来るよ。
この猫も体さわらせてくれない・・」
ちょっと、淋しそうに父が言った。

 メインクーンの野良猫なんているのかな。

 家がわからなくなったのかな。

 それとも・・・

 メイン君は、野良猫特有の「人間ニャンて・・」
という目をしていた。
ニックネーム イワシクラ at 10:21| Comment(4) | TrackBack(5) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

丸い

2005_0915nekocho0139-1.JPG

 夏太りしたね。ナレ

 いつもは、夏バテして、やせるのに。

 よかった。

 13歳の夏をうまく乗り切れたね。

 私たちがキャンプで留守中のときが心配だったけど、

父が見てくれたので、よかった。

 今年は、私もヨガのおかげで夏バテしないですみそうです。

 ちなみに私は夏太りもしませんでした。

 猫になりたい。

 猫のような柔らかい体に。

 体を緩めると女性ホルモンがアップして若返るそうです。

 詳しくはイワシクラ物語のヨガ記事を読んでね。

 http://blog.goo.ne.jp/jyvaskyla/


 
ニックネーム イワシクラ at 09:11| Comment(6) | TrackBack(1) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

小さくても立派な野良猫さん

2005_0912nekocho0146-1.JPG

 「大丈夫ニャよ。挨拶をしなニャン」
キジトラさんがチビちゃんに声かけている。 

 私の実家の庭先外猫さんです。

 毎日、父がご飯あげているのに、
決して、さわらせてくれないそうです。

 このふたり(?)は、親子ではありません。

 チビちゃんそっくりな模様の猫さんもくるそうです。
その猫がおかーさんで、もう一匹たぬきのような猫も
くるそうです。

 もしかしたら、その子は・・・

 逢いた〜い

 猫バカの血が騒ぐ。

ニックネーム イワシクラ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

きょうは、暑くなるって

2005_0912nekocho0137.JPG

 まだまだ暑い日々が続きます。

 皆様、熱中症に気をつけてね。

 ナレは、今日も平和な朝を迎えました。

 「いいな〜、学校があるときだけ
ナレと代わりたいよ」娘

 「おねーちゃん、猫だって大変ニャンだよ」ナレ

 「ナレも?」娘

 「そうニャ、庭に変な猫が来たら、
追い払わなければいけないし」ナレ

 「そうか、ナレ、弱っちいものね」娘

 「・・・」 ナレ

 
ニックネーム イワシクラ at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ちょっと雨やどり

2005_0911nekocho0135-1-1.JPG

 店、無国籍料理イワシクラ
   http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html
から、帰ろうとしたら、昨夜、急に雨が降ってきた。

 車の下から光るものが・・・

 ニャンコが雨やどりしていた。

 風邪ひくなよ。

ニックネーム イワシクラ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

油がのってるニャ

2005_0911nekocho0138-1.JPG

 「このアジ、おいしいニャ」ナレ

 「本当だ。美味しい」私

 アジというより、シマアジのような油がのっていて
ナレには、たまらないおいしさでしょう。

 今日は、わたしもご賞味あずかって、食べましたよ。

 アジのたたき。

 猫バカとーさんは、あっさりした味が好みなので、
あまり好きでは、なかったようでした。

 ナレや、子供たちは、油がのっているお刺身が
大好きで喜んでいました。

 美味しいものが食べられて、幸せ〜

 ありがとう。おとーさん

 いつも美味しいものを食べさせてくれて。

 夫は、無国籍料理イワシクラのシェフなので、

家でも美味しいものを作ってくれます。

 http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html
ニックネーム イワシクラ at 11:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

食事のルール

2005_0909nekocho0134.JPG

 最近、私の実家の庭先に入り浸っている外猫さん

 実家では、今、家猫はいないが、庭先外猫は切らさない。

 父も猫バカなので、ついキャットフードを買ってしまう。

 私らも猫バカ ジーサン、バーサンになるのだろうナ。

 外猫のサイクルは、短い。

 長生きしろよ。

 この子は、他の猫が食べに来ると、

そっと、席を立って譲ってあげる優しい子だ。

 
ニックネーム イワシクラ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

この箱捨てニャイでね。

2005_0907nekocho0134-1.JPG

 自分でお気に入りの場所を見つけたナレ。

 私が用意した猫ベッドは、気に召さず、

 そんなわがままなナレに夢中ですよ。

 イワシクラ家の面々は。

 あ〜、でも、この箱まだ紐解いていないんですけど・・

 箱の中身は、備長炭

 お風呂の水を炭でろ過して使っています。

 アトピーの息子には、塩素が大敵。

 水がまろやかになって、

 殺菌作用もあっていい感じです。
ニックネーム イワシクラ at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする