2005年09月09日

この箱捨てニャイでね。

2005_0907nekocho0134-1.JPG

 自分でお気に入りの場所を見つけたナレ。

 私が用意した猫ベッドは、気に召さず、

 そんなわがままなナレに夢中ですよ。

 イワシクラ家の面々は。

 あ〜、でも、この箱まだ紐解いていないんですけど・・

 箱の中身は、備長炭

 お風呂の水を炭でろ過して使っています。

 アトピーの息子には、塩素が大敵。

 水がまろやかになって、

 殺菌作用もあっていい感じです。

ニックネーム イワシクラ at 11:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

焼きアジも好きニャ!

2005_0907nekocho0127-1.JPG

 
 焼きたてで、熱いニャー

 「ごめん、ごめん。もっと、さましてあげる」私

 「いいニャ。がまんできないニャー」ナレ

 アジを焼いていると、そばから離れないナレ。

 いいにおいが食欲を誘う。

 ナレじゃなくても、人間の私でもね。

 新鮮で安い魚が手に入る鴨川に引っ越して
よかったと思える瞬間である。

 高齢のナレ様専用のアジを焼く。

 東京にいたころには考えられない風景だ。

 あの頃は、食べ盛りのニャンコ9匹で
家計が貧しくて、かりかりのドッグフードに猫缶を
混ぜていた。

 ごめんね。皆。

 よかったね。ナレ

 
ニックネーム イワシクラ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

子供の喧嘩に親が出るのは・・

2005_0815nekocho0086.JPG

 明け方にナレの悲鳴が・・
 私は、寝ていて気がつかなかったのだが、
猫バカおとーさんが、出て行ったそうな。

 外猫の白とナレがにらみ合っていたらしい。

 おとーさんの後ろ立てがあると、(ナレの思い込み)
ナレは、急に相手を追いかけていく。

 あまり、ナレにいい気にさせてはいけないと
すぐに家に戻っておとーさんも寝てしまったそうだ。

 白さんもあまり大きくない猫だから。

 その後・・・

 お勝手口に血のりが・・・

 半日ナレが帰ってこなくて心配した。

 でも、無傷で帰ってきました。

 全く・・

 この不良娘(猫)

 喧嘩は、するわ。外泊はするわ。

 でも、あの血のりは、なんだったのか・・・
ニックネーム イワシクラ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

アジ、おいしいニャー

2005_0814nekocho0079.JPG

 ナレは、いいな〜

 新鮮なアジだよ。

 お店(無国籍料理店イワシクラ)で仕入れしすぎた
お魚をお土産に持ってきた。
イワシクラ物語
 http://blog.goo.ne.jp/jyvaskyla/

 私が食べたいぐらい。

 これで、ご機嫌良くなるかな。

ニックネーム イワシクラ at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

何か変だな。

2005_0814nekocho0083.JPG
 何かよそよそしいナレ。
 ご飯を食べるとすぐ、外に行ってしまう。

 「ナレ、遊ぼうよ」おとーさん

 「ニャンか変だニャー。
  本当にキャンプ?
  浮気してきたでしょ?」ナレ

  「ぎくっ」おとーさん

  「帰りに東京のおばーちゃん家で猫と遊んできたのが
ばれたかな」おとーさん

   
ニックネーム イワシクラ at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

どこに行ってたニョ?

2005_0824nekocho0079.JPG
 「どこ行ってたニョ?・・・」とナレ
 お勝手口の洗濯機の上で私たちを待っていた。

  「ただいま」おとーさん
 「おじいちゃん、来てくれたでしょ」私
 
 「おじいちゃん、ごちそう持ってきてくれたけど」ナレ

 「ぼくがアトピーだから、温泉湯治キャンプに
行っていたのだよ」息子

  「淋しかった・・・」ナレ

  「ごめんね」娘

 台風が去って、庭の月桂樹の大木が倒れて
電話線が切れて、パソコンも使えなくなり、
帰宅してからやっと復興しました。
 
 
 
ニックネーム イワシクラ at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

猫友達なんていらニャイよ

2005_0812nekocho0076.JPG

 また、庭に来ていた外猫さんとにらみ合ったいたナレ。

 相手は、ニューフェイスの白猫さんでした。

 写真撮れなくて残念。

 「性格直さなければ、友達できないよ」と娘。

 「猫友達なんていらニャイよ」とナレ。

 自分が猫だと思っていないのでしょうか。

 きっと

 「おねーちゃんが遊んでくれれば」とナレ

 気持ちを落ち着かせるようにグルーミングしていました。
ニックネーム イワシクラ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

何考えてるの?

2005_0814nekocho0076.JPG

 「おかあさん、ナレって何考えてるんだろう?」
中3の娘が言った。

 「う〜ん、何だろうね」
と、返したものの、さすが若い娘だなと感心した。

 私は日ごろ多忙なので、愛猫が今何考えてるのだろう
なんて思った余裕はなかった。

 ただ、おなかが空いているとき、遊んでもらいたいとき
ぐらいはわかるけど・・

 やはり、猫も家族の一員ならば
常に「何考えてるのか?」と思いやってあげる
ことが必要なのだろう。

 複数飼っていたとき、子供たちも小さくて
店も大変だったので、愛猫にかまってあげれなかったこと
http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/
だから、家出してしまった愛猫がいたのだなと
今悔やんでいる。

 
ニックネーム イワシクラ at 14:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

庭の見回り、大変ニャー

2005_0723nekocho0029.JPG
 
 犬のドンが1997年11月に12歳で死んでから、
イワシクラ家の庭を守っているのは、ナレだった。

 他の猫も死んでしまい、残っているのは
ナレと障害を持ったホッピーだけだった。

 いろいろな外猫が庭に遊びに来た。
キャットニップ ミントがあったせいか、
(今は枯れてしまったけど。よく、外猫がこれを
かいで、ごろごろしていた。)
猫バカおとーさんがいたせいか。

 写真とっておけがよかったなと後悔している。

 中でも仔犬ほどの大きさのキジトラ ニャジラ。
ニャジラは、ゆうゆうとしていた。
外の道を渡るときも。
車を止めてしまうほど。
のしのし歩いていた。

 ニャジラは、庭の真ん中で、昼ねをしていた。

 ナレは、ストレスを感じていたようだ。

 

ニックネーム イワシクラ at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

お帰〜り

2005_0812nekocho0075.JPG

 「お姉ちゃん、お帰りニャサイ。

  でも、なんか変な猫の臭いがスルニャ

  浮気してたニャー」 by ナレ


  ドキッ by娘

  「東京のおばーちゃんちのミイクンの臭い

   わかるのかな?」

  娘が帰ってきた日は、ナレは娘のそばから離れようと
しませんでした。

  東京の母宅でも、猫を飼っています。

  夏の終わりに温泉キャンプに行くときは、私の実家
(近く)の父がナレの世話をしに来てくれます。

  子供たち(人間の)は、私たちが店
http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html
に行っている間いつも家で留守番なので,
日ごろコミュニケーションとれていません。
一年に一度の温泉キャンプで一年分のコミュニケーションを
取り戻すためにも行きたいです。
  それもいつまで行けるかわからないし・・

  ナレも心配だけど、しっぽのない子供たちも・・・

  

  

  
ニックネーム イワシクラ at 11:22| Comment(10) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

いつも一緒

nare-course.jpg

 1993年の春は、大2期猫4天王が誕生の年

 ビスケ兄ちゃんを頭に

 生まれながらに障害を持った白猫ホッフィー 

 カリンに良く似た白猫ターチビ

 初めからすごくなれなれしかったナレを

 イワシクラで見つけたのも同じ頃だった。

 ナレは、人間の子供たちともよく遊んだ。

 娘とは3歳違いで、ずっと一緒だ。

 今、息子はひとり野沢温泉にアトーピー湯治に行っている。

 夏の終わりに私たちも合流する予定だ。

 娘も東京の祖母宅に行って、大人だけ。

 猫もナレだけなので、ナレは、子供たちがいないと

淋しいようだ。私たちも・・・

 誰もいない子供部屋をのぞいて、淋しげなナレ

 「今日は、帰ってくるよ。おねーちゃん。」

 

 
ニックネーム イワシクラ at 11:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

最近甘えん坊に

2005_0715test0000.JPG

 イワシクラ家では、常に愛猫が複数いてにぎやかだったが、
昨年ナレと同じ時期に拾われてきた白猫のホッフィが死んでから
一人娘猫になったナレ。

 前は自立した(?)猫って感じで、私たちにもあまり
甘えてこなかったが、一人になってから
やはり寂しいのか甘えてくるようになった。

 13歳のおばあちゃんだが、私たちにとっては
かけがえのない存在。

 いつまでも元気でいてね。
ナレ。

 今まで使っていたデジカメがとうとう壊れた。
windows98の頃買ったからずいぶん昔の113万画素
お疲れ様でした。
 フジのFinePixF10 630万画素
見たそのままを撮れる。
今までのはなんだったのかな・・・

ニックネーム イワシクラ at 11:45| Comment(7) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

お刺身で元気になったナレ

05.7.8.n2.jpg

 ご心配かけました。
お刺身で元気になりました。

 ナレを心配して暖かいコメント頂きまして
感激です。ありがとうございました。

 昨日は、亡きユッチの誕生日だったから
おとーさんがカツオを買って来てくれた。

 ユッチのことを思い出して、ナレとお祝いした。

 ユッチや皆の分まで食べて、長生きしてね。ナレ

 お刺身は驚くべき効果がある。

 人間でも死にかけた人がマグロの刺身で生き延びた話を
聞いたことがあるとおとーさんが言っていた。

 陸上動物には含まれないEPA,DHAが多く、痴呆症、リウマチ
コレストロールや血圧の上昇の抑制に効く。
 またタウリンが多いので、糖尿病の予防や治療、網膜視力の
改善、肝臓強化に。
 ヘム鉄が多いので貧血予防に。
 ナイアシンもあるので健康な肌に。
 セレンが多いので抗酸化作用に。

 ニャンコだけでなくみんなお魚を食べて健康を維持しよう。



 
ニックネーム イワシクラ at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

やっぱり、マグロはおいしいニャー

05.7.6.nare1.JPG

 ここのところ食欲がなく、元気がないナレ
それなのに外に行ってしまう。
 そんなに家の中より外のほうがいいのか。
今日も雨なのに。
 何の用事があるのかな・・・
 もうおばあちゃん(13歳)だから心配です。

 おとーさんがまぐろの刺身買ってきてくれたよ。

 お刺身を食べると元気になって、また外に行ってしまいました。

 去年12歳のホッフィー(白猫)が急に死んでしまってから
とうとうひとりぼっちになってしまって。

 人間の子供が産まれる前は6匹の猫と1匹の犬がいたのだけれど
次々と死んでしまって今はもう子供は、ナレ(猫)と16歳の息子(人間)と14歳の娘(人間)だけです。

 アトピーと喘息のある息子がいるのに・・・
と非難を受けたこともあったけど、みんな大事な家族だから
忘れないように、My猫物語として記録しています。

 今日はナレがちょっと心配だったので、ナレのことを
紹介しました。
ニックネーム イワシクラ at 12:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

初めまして。愛猫ナレです。

99101310.JPG

 あたしが鰯倉家のひとり娘猫のナレです。

 2005年今年の5月で13歳になりました。
元気で外に遊びに行っているの。

 いつも間にかひとりぼっちになってしまったの。
前は猫がいっぱいいた鰯倉家だったのに。
気がついたら、あたしだけになってしまって・・・

 でも淋しくないの。
おとーさん、おかーさん、おねーちゃんに
かわいがってもらっているから。

 おにーちゃんは、アトピーだからかな、
あまり遊んでくれないけど、やさしいんだよ。

 あたしが鰯倉家の猫の紹介をします。

 おかーさんは、最近忘れっぽくなって、
あたし達のことを忘れないように・・・
書いておきたいんだって。
 
ニックネーム イワシクラ at 09:23| Comment(7) | TrackBack(2) | ナレ(現在いる愛猫) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする