2006年07月09日

ニャニしてるニョ?

nekomado.jpg

 近所の猫さん

 娘が発見

 娘も猫好きだからね。

 家の中で生活している猫さんにとって

 窓から見る外の風景は、魅力的な世界なのだろう。

 うちの猫は、外出好きだから。

 雨でも風の強い日でも出かけていく。

 元気な13歳だ。

 


ニックネーム イワシクラ at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

新入り

koneko.jpg

 実家の庭先に来る猫さんは、何匹もいる。

 チビちゃんのほかにもおかーさんになった猫さんがいて

 ひーちゃんと私は呼んでいる。

 鼻の下にひげみたいな模様のある猫さんだから。

 ひーちゃんの子供、今日初めて見たよ。

 大きくなれよ。

 ふーちゃん

 ひーちゃんの子供だからふーちゃんと命名
  

 


ニックネーム イワシクラ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

おかーさんになったチビちゃん

nekofa.02.jpg
 
 実家の父の庭先に来ていたチビちゃんが
 
 おかーさんになっていた。

 去年生まれた子だったのに・・

 がんばって育てよ。

  



ニックネーム イワシクラ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

小さな恋は、続いています。

siroro.jpg

 毎日のように、ナレの家に遊びに来る

 シロロくん

 ナレが留守の時も

 この恋は・・・

 本物?

 ご飯目当て?

 どっちでもいいけど

 だって、シロロって

 前いたターチビそっくりで

 思い出させてくれて

 ありがとう。

 


ニックネーム イワシクラ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ナレちゃん、いる?

060329_2231~0001.jpg

 猫窓から、ナレを呼ぶシロロくん

 かわいい声で

 これが猫ナレ声っていうのかな。

 う〜ん

 猫バカにはたまらない声です。

 うちに入ってきて

 一緒に遊ぼう



ニックネーム イワシクラ at 22:41| Comment(8) | TrackBack(2) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

ゆっくりしていけよ。

2006_0322nekocho0162.JPG 最近我が家によくご飯を食べに来るシロくん

 庭でもくつろいでいたけど

私がカメラを向けたら、行ってしまった。

 ごめんね。

 だって、以前いた愛猫ターチビそっくりだから

懐かしくて

写真撮りたかったのよ。

 ゆっくりしていってね。




ニックネーム イワシクラ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(2) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

アニョー、おかわりもらえニャすか?

2006_0306nekocho0084.JPG

 今日も、外猫の白くんが猫窓から、家にあがりこんで

 キャットフードを食べていた。

 「ニャー」

 もっと食べたいようで

 おかわりを要求されてしまった。

 以前いた愛猫のターチビそっくりなので

 ごちそうした。

 ナレも怒らないようなので。




ニックネーム イワシクラ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(3) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ターチビの生まれ変わり?

2006_0225nekocho0157.JPG
 
 以前いた愛猫のターチビそっくりの白猫さんが

最近遊びに来ます。

 
 猫ドアから家に入ってきて、

カリカリキャットフードを食べている。

 いつもは、外猫に喧嘩を売るナレも

この子には寛大です。

ちょっと前に来ていた別の白猫には

怒っていたけど。

 やはり、ターチビの生まれ変わりかな・・・

 昔、仲が良かったナレとターチビ

 ナレもターチビのことを思い出しているのでしょうか。

 ありがとう。

 白くん

 ターチビのことを思い出したよ。




ニックネーム イワシクラ at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

家がニャイの

2006_0207nekocho0151.JPG
 実家の庭先に毎日来る猫さん

 実家だけでなく、ご近所の庭先もよく訪問している。

 かわいいから、ご飯をもらえるみたいだけど

 決して体を触れさせてくれない。

 孤高の猫さんだ。

 元気でね。

 


ニックネーム イワシクラ at 13:21| Comment(8) | TrackBack(4) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

初ゲンカ

2006_0103nekocho0149.JPG

 外からナレのうなり声が・・

 見るとミケ猫さんとにらみあっている。

 「ミケちゃん、うちの子いじめないでね」

 と声をかけたら

 「わかったニャン」とでも言うように

 去ってしまった。

 ナレも仲良くすればいいのに・・・

 「そうは、いきません。

 ネコの世界はきびしいにゃ」byナレ




ニックネーム イワシクラ at 19:37| Comment(6) | TrackBack(2) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

シッポが見えてるよ

2005_1108nekocho0133.JPG2005_1108nekocho0134.JPG

 近所の猫さん

 声かけたら、行っちゃった。

 ごめん、ごめん

 おどかすつもりは、なかったんだよ。

 猫バカなんで。

 猫を見ると声をかけずには、いられない。

 ついでに写真も。

 「変なおばさん、猫界では、有名ニャよ。

 止めてね。あたしが困るニャ」 byナレ

 「じゃあ、ナレ、遊んでくれる?」

 「・・・」
 
  


 
ニックネーム イワシクラ at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ご飯ニャー

2005_1017nekocho0107.JPG

 今日もご飯が食べれて、

 幸せニャー

 実家の庭先外猫さん

 よかったね。

 たくさん食べて大きくなったね。

  


ニックネーム イワシクラ at 12:46| Comment(2) | TrackBack(1) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ライバル

2005_1025nekocho0134.JPG

 最近、うちの庭に来て、ナレとにらみ合っているネコさん。

 「白ちゃん」と声かけたら

 ニャンと振り返った。

 家があるのかな。

 けんかしなけらば、いいのですが。

 ナレは、弱いくせに、性格が悪いので

 つい、眼つけてしまう。

 「だって、あたしのお気に入りのところに勝手にいて、

あいさつもないから、」byナレ

 


ニックネーム イワシクラ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

ステラなの?

2005_0929nekocho0136.JPG
 実家の庭先外猫、

 父は、はじめ本当のたぬきだと思っていたそうだ。

 いつもご飯を食べに来ます。

 お家ないのかな?

 何年も前に読んだ猫まんが”私のステラ”を思い出す。

 一人暮らしの女の子とペルシャ猫のステラ

 女の子は、ある日交通事故で死んでしまいます。

 帰らぬ主人を待っているステラ
 
 ご両親が部屋をかたづけに来たとき、ステラは逃げてしまいます。

 おなかがすいて、ぼろぼろになって

 町をさまよい歩くステラ

 ペルシャ猫の野良猫なんかいるはずないと

 誰も助けてくれません。

 力尽きて横倒れるステラ

 主人に頭をなでられている思い出と共に。

ニックネーム イワシクラ at 11:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

たぬき発見!

2005_0912nekocho0140-1.JPG

 父の庭先外猫のうわさのたぬき猫

 見慣れぬ私を見て、逃げてしまった。

 「この子、飼い猫でしょ」私

 「でも、毎日ご飯食べに来るよ。
この猫も体さわらせてくれない・・」
ちょっと、淋しそうに父が言った。

 メインクーンの野良猫なんているのかな。

 家がわからなくなったのかな。

 それとも・・・

 メイン君は、野良猫特有の「人間ニャンて・・」
という目をしていた。
ニックネーム イワシクラ at 10:21| Comment(4) | TrackBack(5) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

小さくても立派な野良猫さん

2005_0912nekocho0146-1.JPG

 「大丈夫ニャよ。挨拶をしなニャン」
キジトラさんがチビちゃんに声かけている。 

 私の実家の庭先外猫さんです。

 毎日、父がご飯あげているのに、
決して、さわらせてくれないそうです。

 このふたり(?)は、親子ではありません。

 チビちゃんそっくりな模様の猫さんもくるそうです。
その猫がおかーさんで、もう一匹たぬきのような猫も
くるそうです。

 もしかしたら、その子は・・・

 逢いた〜い

 猫バカの血が騒ぐ。

ニックネーム イワシクラ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ちょっと雨やどり

2005_0911nekocho0135-1-1.JPG

 店、無国籍料理イワシクラ
   http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html
から、帰ろうとしたら、昨夜、急に雨が降ってきた。

 車の下から光るものが・・・

 ニャンコが雨やどりしていた。

 風邪ひくなよ。

ニックネーム イワシクラ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

食事のルール

2005_0909nekocho0134.JPG

 最近、私の実家の庭先に入り浸っている外猫さん

 実家では、今、家猫はいないが、庭先外猫は切らさない。

 父も猫バカなので、ついキャットフードを買ってしまう。

 私らも猫バカ ジーサン、バーサンになるのだろうナ。

 外猫のサイクルは、短い。

 長生きしろよ。

 この子は、他の猫が食べに来ると、

そっと、席を立って譲ってあげる優しい子だ。

 
ニックネーム イワシクラ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ニャンか用ですか?

2005_0906nekocho0161-1.JPG

 店(無国籍料理店イワシクラ)http://www13.plala.or.jp/jyvaskyla/mise.html
の近くを歩いていた外猫さん

 何の用があるのかな。

 足早に歩いていた。

 おもしろい水玉模様のドレスを着ているので、

 「ニャー、ニャー」と猫語で挨拶したら、

ちょっと、こっちを向いた。

 思わず、シャッターを切った。

 その私のバカさかげんを見ていたサーファーがいた。

 いいじゃん、猫バカですよ。
 
ニックネーム イワシクラ at 09:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ニャンだ

2005_0831nekocho0134.JPG

 野沢温泉地にいた猫さん

 ずいぶん、スマートだ。

 ニャン、ニャン、鳴きながら寄ってきた。

 遊んでほしいのかな。

 猫の臭いがしみついているイワシクラ家の面々

 仲間だと思ったのかな。

 


ニックネーム イワシクラ at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 外猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする